からまわり

王様の耳はロバの耳/ゆいごん/心まとまらない/注:(マイナスオーラあふれる内容かもね)

助けて欲しい

二日前に処置をした。その後は体調落ち着いていたのだけれどどうにも精神が安定しない。

 

物にあたる。大声で叫びたくなる。気が付くと意味不明の声をあげている。

いわゆる危ない人、近づいちゃいけない人、見ちゃいけない人になっている。

もしかしたら近所の人はそういった奇声を聞いてしまっているかもしれない。

 

意味のない事であるし何も得ることが無いのは十分わかっているつもりではある。しかし壁を叩いたり、冷蔵庫に頭をぶつけたりしたくなる。

当然なんの目的もないのだけれど、目の前というか頭の中が曇っていて特定の事に集中できない、霧を避けるかのように見晴らしをよくするためなのか手を動かしてしまう。

何か理路整然としたものを滅茶苦茶にしてすっきりしたいという矛盾に満ちた欲望が湧いているかのようでもある。

 

かといって本当に食器を投げたり窓ガラスに物を投げつけたりはしない。当然その後の片づけが大変なのは分かっているから。

でも本当にこのままだとやりかねない。

この前はペティナイフの先端を関節に当てて力を入れなちゃ痛くないのかとか従順なワンコが少し悪戯した程度で怒鳴って叱りつけてしまったり明らかに度が過ぎてきている。

 

虐待の心理などと特に最近取り上げられているけれど似たような状態なのかもしれない。助けて欲しい。誰か救ってほしい。

 

でも他人に人は救えないのは知っている。救われるのは自ら救われる努力をする人だけ。もう努力をするのも疲れてしまったら最後。

 

これ以上動けない、限界まで努力してみたけれど結局何も変わらなかった。自分でも驚くほど頑張って格好悪いほど努めてみたけれど結果は変わらない。努力できたことには自分でも嬉しいし途中で投げ出さなかったことは嬉しかった。それ自体は本当に涙が出るほど嬉しかった。

しかしその反面現実の自分の状況と周囲のギャップを感じるとやはり絶望しか感じ得ない。

 

3月は統計的に自殺が多い月だというが自分も3月にそうなるのかも知れないと思った。この時期は受験シーズン、入学準備時期で新生活に心弾ませる人も多いはずの季節だけれど受験時代が長すぎたのか毎年この時期は心が落ち着かない。もちろんそわそわではなくざわざわと不安な、どこにも居られない、どこに居ればいいのか全くわからないという心境なのである。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

それに加えて今年は最も信頼していた人に裏切られた。いや本来の姿から欲望に釣られて醜い内面に完全に作り変えられてしまった人にと言うべきだろう。

あれほど純粋な気持ちを持っていた人が、大勢の前で演技をし近親者を話題の餌にして人々の関心を引き興味を抱かせた。

その後は詐欺師まがいが登場して人々の金を巻き上げる。それまで目にしたこともないような札束が目の前に出てくれば人は変わってしまうのだろう。

 

金は取るか取られるかしかない。総量は変わらないものだからお互いに所有する量が増えるという事はない。

しかし幸福や幸福なるための知識はそうではない。幸せは分け与えても減らない。共有すれば総量が増えるものである。知識もそう。身につけるためには相応の努力も必要だが誰かの知識が減ることはない。何かの代償を必要とするものでもない。

 

金銭と幸福は比べること自体間違っているものだ。