からまわり

王様の耳はロバの耳/ゆいごん/心まとまらない/注:(マイナスオーラあふれる内容かもね)

安めし

f:id:gekikawa:20190220130351j:plain

レンチンもやしのせ

 


 今日は職安に行った。

月に一度のお仕事(求職活動確認の認定日)である。

 

思いのほか早く終わり帰りにお昼マックでもしようかと思ったのだがランチクーポンもなくお得感もなかったので止めた。

 

本当に金がない。昨年度の収入があって住民税が天引きされていなかったのもあって100万くらい一度に払えと言われていた。

とうぜんそんな金払えないので分納という手段を使ってチマチマnanaco払いを続けているのだけれど貯金も尽きてきて最後の大台を割ってしまった。

今月払えればとりあえず終わるのだけれどその後には国保や健康保険も控えている

いま受給できている雇用保険の手当はほとんど全てその類で消えてしまう。

 

生活面で切りつめられるのは食費や光熱費。

当然家賃など安い小さい所へ越せば良いのだけれど無駄に持家だったりする。

しかも土地だけ共有名義で自由に処分もできない。

 

本当にお金のことに無知でまかせっきりにしていて都合の良いように扱われてしまった。

精神も病んでいるのがよく分かる。どんな状態でもそれを客観視するもう一人がいるようだ。

 

頑張りたい。役に立ちたい。どんなに強く願っても届かないばかりか今まで聞いたことも想像さえしえなかった言葉で責めてくる。

当然マイナスの言葉が出てしまう。それが余計に相手をエスカレートさせてしまう。

 

 

書きたかったことさえまともにまとまらない。

今は安い昼飯にしたことを書きたかったのだ。

冷凍のスパゲッティにしようかと思ったけれど子供が帰ってきた時にのこしておこうと今日はカップ焼きそば+レンチンもやし+鳥胸肉ソテー

もやしと余りものである。

f:id:gekikawa:20190220130406j:plain

レンチンもやし あったかい